1. HOME
  2. コラム
  3. 【2021年版】包丁にも菌はついています!包丁の汚れの除菌・消臭方法

COLUMNS

コラム

【2021年版】包丁にも菌はついています!包丁の汚れの除菌・消臭方法

食材を切るのにはやはり「包丁」は必須ですよね。ちょっと扱うのが危ない包丁ですが、お手入れはどうしてますか?スポンジでササっと洗うだけな方は要注意です。包丁と持ち手の間に雑菌が残っているかもしれませんよ?

食中毒の予防にも!

包丁の金属部分は勿論、その持ち手に汚れが付着する原因は、やはり雑菌です。
刃物は危ないから、ささっと簡単に洗うというお話もよく聞きますが、食中毒の予防のためにもしっかりお手入れした方がいいですよね。ご家庭でたくさん使う包丁、しっかり洗ってしっかり除菌をしましょう!

中性ならでは!次亜塩素酸水で簡単除菌&簡単消臭!

次亜塩素酸水は、医療や介護施設だけでなく、厨房などでも使われる除菌・脱臭のスペシャリスト。包丁など金属製の物質はサビがくるため長時間水に漬けることをためらいますが、中性の次亜塩素酸水なら大丈夫!サビがくる前の短時間で、汚れや臭いなどの原因を素早く分解してしまいます。

包丁の除菌・消臭方法

まずは、包丁を浸け置きできる容器を準備してください。
刃の部分に気をつけながら包丁をキレイに洗浄したら、後は、容器に次亜塩素酸水を注いで5分程放置し、水で軽く洗い流してください。
※金属性の包丁はサビの恐れがあるので、30分以上は放置しないように気を付けてください。

毎日の習慣に!

毎日こまめにお手入れしていれば、スプレーで噴霧後し軽く洗い流すだけでも大丈夫!日々の習慣に、Meau(エムオー)で簡単お手入れはじめましょう。

「中性」だからこその安心感、電解水Meau(エムオー)!

次亜塩素酸水であるエムオーは、他ではあまり見ることのない「中性電解水」。強酸性・弱酸性の欠点である金属腐食などを補う電解水としても注目されています。環境にも配慮された安心感から、全国3000施設以上でご使用いただいています。選ばれている実績と安心からも、エムオーは自信をもってオススメできる中性の次亜塩素酸水です。

中性電解水Meau(エムオー)

コラム