1. HOME
  2. コラム
  3. 【2021年版】雑菌の温床!?スポンジに付く嫌な臭いの除菌・消臭方法

COLUMNS

コラム

【2021年版】雑菌の温床!?スポンジに付く嫌な臭いの除菌・消臭方法

食器や鍋などを洗うのに使用される「スポンジ」ですが、ちゃんと除菌はしていますか?
食器と一緒に泡で洗っているからキレイって思っている方は要注意です!使用後の処理をちゃんとしていないと、スポンジは雑菌の温床となってしまいます。

異臭がしたら要注意!!

スポンジからするイヤなニオイ・・・、実は菌が放っている異臭だってご存知でしたか?異臭を感じたら、それは雑菌が繁殖している証拠です。気づかずに使い続けていたら、食器を洗ったのにキレイにするどころか、知らないうちに雑菌を塗りつけてしまっているとなんてことも・・・!?そんな残念なことがないように、雑菌だらけのスポンジはしっかりと除菌しちゃいましょう!

次亜塩素酸水なら、安全除菌&安心消臭!

次亜塩素酸水は有機物と反応すると分解されて水に戻りるので、身体への影響は少なく、様々な分野の除菌・脱臭で活躍しています。汚れや臭いなどの原因を元から素早く分解する除菌力に優れた物質なので、スポンジを次亜塩素酸水へ漬け置きすることで、スポンジ表層だけでなく中心までしっかりと除菌できます。

スポンジの除菌・消臭方法

スポンジに残っている汚れや泡をきれいに洗い落としてください。
ボウルなど浸け置きできるサイズの容器に洗浄後のスポンジを入れ、次亜塩素酸水を注いだら5分ほど置いておきます。
その後、水気をしっかりきったら除菌は完了です。
※浸け置きが面倒な場合は、流水している次亜塩素酸水でスポンジをしっかりもみ洗いしてください。イヤなニオイがしなくなれば除菌完了です。

食べかす残りは菌の大好物!

どんなにキレイに洗ってもスポンジの内部に入ってしまった食べかすを完全に除去するのは至難の業…。だからこそ、スポンジはこまめに必ず除菌することをオススメします。
※食べかすが残ってしまったスポンジは、せっかく除菌しても内部からまた雑菌が繁殖してしまうので、除菌後は必ず水気もしっかりきってくださいね。

スポンジ乾燥

環境にも優しい、中性電解水Meau(エムオー)

エムオーは、人や動物だけでなく、環境にもやさしく安心な中性の次亜塩素酸水です。強酸性や微酸性の水溶液よりも安全にご使用いただけると、全国の医療施設や動物病院など3000施設以上でご愛用いただいています。公共機関で長くご愛用いただいているエムオーは、環境にやさしい中性電解水だからこそ、皆さんのご家庭でも安心してお使いいただける次亜塩素酸水として自信をもってオススメしています。

中性電解水エムオー

コラム