台所の排水口に繁殖しているヌメヌメ雑菌を除菌!

排水口

食事を作る際に出るアクや、食べ残したスープなど、様々なキッチン用水が流れる「排水口」。目立つ場所ではないですが、なくてはならない大切な場所ですよね。そんな普段何気なく使っている排水口には雑菌が大繁殖しているってご存じですか?

ヌメヌメの正体は、主に雑菌

キッチン用水を流すという用途から雑菌が住み着きやすい排水口。お手入れを怠ると途端に雑菌が大繁殖してヌメヌメしてしまいます。また、たとえヌメヌメしていなくても、嫌なニオイがしていたら雑菌がいる証拠!排水口だけでなく、奥の排水管はもっとひどいことになってしまいます。雑菌繁殖がひどくなってしまう前に、排水口をしっかり除菌しませんか?

菌が繁殖する前に次亜塩素酸水

毎日のお食事などで使用するキッチンの中でも、特に汚れがひどいのは排水口。どんなにお掃除してもすぐにヌメヌメとした菌が繁殖してしまいます。次亜塩素酸水なら、流すだけで簡単に除菌と菌の増殖抑制が出来ます。

排水口の除菌・消臭方法

  1. 排水口に残っているゴミがあれば除去してください。
  2. ゴミを除去後、汚れやヌメヌメを洗剤などで洗い落としてください。
  3. キレイになった排水口に、次亜塩素酸水をまんべんなく噴霧または注いだら、水を流して完了です。

ゴミ受けを設置の場合

ゴミ取り袋などを装着しているようでしたら、ゴミ除去の際に交換をオススメします。その後、ゴミ受けも同様に洗浄・除菌してください。

毎日の簡単お手入れ方法

毎回、お台所の使用後に次亜塩素酸水を流したり噴霧するだけで、排水口周りの菌の増殖を抑制できます。嫌なニオイやヌメヌメのないキレイな排水口を維持できます。是非、試してみてください。

消臭・除菌対策のMeau(エムオー)