1. HOME
  2. コラム
  3. 【2021年版】触りたくな〜いっ!排水口の汚れの除菌・消臭方法

COLUMNS

コラム

排水口

【2021年版】触りたくな〜いっ!排水口の汚れの除菌・消臭方法

食事を作る際に出るアクや、食べ残したスープなど、様々なキッチン用水が流れる「排水口」。目立つ場所ではないですが、なくてはならない大切な場所ですよね。そんな普段何気なく使っている排水口に雑菌がウヨウヨ存在しているって知っていますか?

そのヌメヌメは雑菌です!

キッチン用水を流すという用途から雑菌が住み着きやすい排水口は、お手入れを怠ると途端にヌメヌメとしてしまいます。だからこそ毎日のお手入れは必須!たとえヌメヌメしていなくても、嫌なニオイがしていたら、それは雑菌がいる証拠!排水口だけでなく、奥の排水管はもっとひどいことになってしまいます。雑菌繁殖がひどくなってしまう前に、排水口をしっかり除菌しませんか?

菌が繁殖する前に、次亜塩素酸水!

毎日のお食事などで使用するキッチンの中でも、特に汚れがひどいのが排水口。どんなにお掃除してもすぐに菌が繁殖してしまいます。次亜塩素酸水なら、流すだけで簡単に除菌出来ます。

排水口の除菌・消臭方法

まず、排水口に残っているゴミがあれば除去してください。
ゴミを除去後、汚れやヌメヌメを洗剤などで洗い落としてください。
キレイになった排水口に、次亜塩素酸水をまんべんなく噴霧または注いだら、水を流して完了です。
<ゴミ受けを設置の場合>
ゴミ取り袋などを装着しているようでしたら、ゴミ除去の際に交換をオススメします。その後、ゴミ受けも上記同様に洗浄・除菌してください。

使ったら即除菌!

排水口は洗い物などのキッチン用水を流す場所なので、どんなに除菌しても、すぐに雑菌が繁殖してしまう場所ですよね。だからこそ、毎回使用後は必ず次亜塩素酸水を流したり噴霧除菌することをオススメします。嫌なニオイやヌメヌメのないキレイな排水口を維持できるよう、是非試してみてくださいね。

電解水Meau(エムオー)は「中性」の次亜塩素酸水です

世間に流通している次亜塩素酸水の多くは微酸性ですが、エムオーは「中性」の電解水。中性だから錆やきつい塩素臭も少なく、安心してご使用いただくことが可能です。エムオーが多くの医療現場などで選ばれ使われている理由の一つは、人にも環境にも優しい、他にはない中性の次亜塩素酸水だからなのです。

中性電解水Meau(エムオー)

コラム