APアクアNeoEx及びDS-1のエラー対処法 E02L編

考えられる原因

エラーコードE02Lは主に流水量が足りない場合に発生するエラーです。
考えられる原因としては下記の要因が挙げられます。

  1. 器械に水が給水されていない または 給水量が少ない
  2. 出水管(銀色の蛇腹ホース)の内部で詰まりが発生している
  3. 器械内部の故障

1.器械に水が給水されていない または 給水量が少ない

給水量が原因と考えられる場合、ホース類と蛇口(水栓)の2箇所をご確認ください。

ホース類の確認事項

  • 器械本体で給水ホース(白)、排水ホース(半透明)を踏んでいませんか?
  • 給水ホース(白)、排水ホース(半透明)が下図のように折れていませんか?

    このように折れていると、水の通り道が塞がれて器械に十分な給水ができません

蛇口(水栓)の確認事項

  • 蛇口(水栓)は開いていますか?
  • 切替コックは「浄水」になっていますか?

    上図のように「原水」のままですと本体に給水できません

2.出水管(銀色の蛇腹ホース)内部の詰まり

下記の条件に該当する場合は、出水管(銀色の蛇腹ホース)内部の詰まりが原因でエラーが発生している可能性があります。

  • 出水ボタンを押すと10秒程度で停止する
  • 出水管(銀色の蛇腹ホース)を数年交換していない

上記の条件に該当する場合は、出水管(銀色の蛇腹ホース)の交換を推奨いたします。
また、エラーが発生しなくても生成したMeau(エムオー)に白い異物が混入する場合は出水管内部のコーティングが剥がれ落ちてきている可能性がございます。このような場合も出水管の交換を推奨いたします。

3.器械内部の故障

給水に問題が無く、出水管も最近交換されている場合は器械内部の故障が疑われるため、器械の点検を推奨いたします。

器械の点検をご希望のお客様はお手数ですが、下記の弊社サービスセンター専用番号へ一度ご連絡ください。

メディストサニテ株式会社 サービスセンター

0739-82-1224